イベントトップに戻る

MOCTION

国産木材の魅力発信拠点 MOCTION

 「MOCTION(モクション)」は、令和2年12月に新宿パークタワー内に開設した、多摩産材など国産木材の活用に向けた情報発信の拠点です。館長には建築家の隈研吾氏を迎え、東京の木 多摩産材を使った新たなオフィス空間を提案しています。また、国産木材の展示スペースを全国の道府県に活用いただき、各地域と東京を結ぶ商談の機会を広く提供しています。これにより、全国各地の木材利用促進、さらに森林循環へと繋ぐことを目指しています。ここでは、MOCTIONの実際の展示内容の一部を御紹介します。

施設概要

所在地
東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー
リビングデザインセンターOZONE 5F
電話番号
03-6258-0082(代)
開館時間
10:30~18:30
休館日
水曜日(祝日除く)・夏期・年末年始
※臨時休館等の可能性があるため、最新の情報はHPをご覧ください。

【新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休館のお知らせ】
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、MOCTIONは以下の期間、臨時休館とさせていただきます。
 臨時休館日:2022年2月3日(木)~2月15日(火)
 ※臨時休館の期間は変更となる場合がございます。
 ※2月2日(水)、2月16日(水)は定休日となります。
なお、臨時休館中もメールや電話でのご商談やご相談は承っております。
MOCTION WEBサイトの「お問い合わせ」フォームよりお願い致します。
アクセス
JR新宿駅南口から徒歩12分(無料送迎バスあり)
専用HP
https://moction.jp

どんな事ができるの?

MOCTIONはオフィスの木質化や国産木材の情報を多く発信しています。

全国自治体の企画展
定期的に開催される企画展では、全国各地の自治体や事業者が進める国産木材活用の取り組みに触れられます。
補助金のご案内
都内に民間企業等が設置する建築物の木造木質化に対する補助金のご案内のほか、全国の補助金の検索が可能です。
木材事業者のご紹介
ご相談に応じて、東京の木多摩産材のスギ・ヒノキをはじめ全国各地の事業者をご紹介しております。
コワーキングスペース
木造木質化を検討される方に空間を体感いただけるよう、HAGI STUDIO 宮崎氏が設計したオフィス空間を無料でご利用いただけます。※無料/wifi 有
MOCTION ツアー
施設活用法をより知っていただけるツアーを定期的に開催しています。参加無料・予約不要です。お気軽にご参加ください。
多彩なセミナー・イベント開催
多彩なテーマでセミナーやイベントも行われます。国産木材の活用を進める人たちとの、貴重な情報交換の場となっています。

展示紹介 自治体展示

展示スペースを全国の道府県に2週間単位で貸し出しています。出展される皆さまの工夫を凝らした展示により、何度も足を運んでくださるリピーターの方も多くいらっしゃいます。

高知県
鳥取県
青森県
埼玉県秩父
愛媛県
福島県
和歌山県
山形県
埼玉県飯能

展示紹介 多摩産材展示コーナー

月替わりで、東京の木 多摩産材で製作可能なオフィス什器、内装材などを紹介しています。

展示紹介 日本地図

MOCTIONは、国産木材の活用の場をさらに広げ、オフィス空間や都市でも木質化を進めていくために、全国各地とともに協力し合い、東京という大都市で一緒に活動をしています。
この日本地図は、全国47都道府県を産地とした代表的な木材で作られています。